2013年04月22日

おはようございます、醸造部新米の林 英達です。

先日、第九回目の「ワイン食堂 in カタシモワイナリー」が開店しました。

image


image


お越しいただきましたお客様、
ありがとうございました。

来週はもう5月だというのにまだまだ寒いですね。

北の方では雪が降ったそうで・・・。


今回の「ワイン食堂」は高知の朝市で、ノーブランドの美味しいフルーツトマトを仕入れたので、
トマトづくしのコースとさせていただきました。

ガスパチョ(カタシモ河内ワイン 白

image


通常、玉ねぎやセロリ等の野菜と一緒に調理することが多いメニューですが、ほんとに美味しいトマトなので、
ほぼ手を加えず、
ガスパチョというよりもトマトジュースに近い仕上がりになりました。


トマトと汲み上げ湯葉のカプレーゼ
〜木の芽の香りをつけたオリーブオイルで〜
カタシモ河内ワイン 白堅下甲州 合名山 南西畑2012

image


大豆の旨味がしっかりした湯葉をトマトで挟みオリーブオイルをかけたら、
まるでチーズのような味わいになりました。



まるごとトマトの、筍と肉詰めロースト
堅下甲州 合名山 南西畑2012柏原ワイン 白

image


柏原産の筍をすりおろし、挽肉と合わせてトマトに詰め、
低温のオーブンでじっくりと焼きました。


ホタテと海老のテリーヌ
〜魚介のエキスとトマトのソース〜
堅下甲州 合名山 南西畑2012柏原ワイン 白

image


鯛としらすをすり身にして、ぶつ切りにしたホタテと海老を混ぜ込み、
しっとりとした食感のテリーヌに仕上げました。

横に添えましたのは、これまた柏原産筍の木の芽和えです。




紀州うめ鶏とオリーブ、フレッシュトマトの軽い煮込み
柏原ワイン 赤メルロ2011

image


スペイン料理の「チリンドロン煮」という洋風筑前煮のような料理があるのですが、それをベースにトマトソースではなくフレッシュトマトのザク切りを加えて軽く煮込みました。


トマトのコンフィチュール、チーズ3種
葡萄華35度デラウェア樽熟

image


最後はトマトでジャムです。
糖度の高いトマトをジャムにしたので、
言わなければトマトとは思えないほど果実のような甘みのあるジャムが出来ました。

トマトづくしのコースということで、好き嫌いが分かれるのではと不安もありましたが、皆さま満足していただけたようで、幸せであると共に大変勉強させていただきました。

改めてまして、寒い中お越しいただきましたお客様、
ありがとうございました。

次回は、都合により6月になります。
日程は決まり次第お知らせします。

テーマは「淡路島 成井さんの新玉ねぎ」です。

毎回、抽選という形になり申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

katashimowinerykatashimowinery at 06:11│