2012年12月20日

おはようございます、醸造部新米の林 英達です。

先日、 第四回目の「ワイン食堂 in カタシモワイナリー」が開店しました。

image



お越しいただきましたお客様、ホントにありがとうございます。

また今回、抽選でハズれた方々は、大変 申し訳ありませんでした。





私が以前に勤めていたのは梅田の一等地にある、地酒と焼酎のお店でした。


BOSSと呼ばれる名物的存在のマスターと、女将さんがいる、
カウンターだけのお店でした。


料理もお酒も美味しくて、とても評判良かったのですが、
このBOSSと女将さんが創り出す雰囲気が好きで通う方が大半でした。

おしゃべり上手なBOSSと、
「ただいま」と思わず言いたくなるような絶妙な距離感を持つ女将さん。


気がつけば、
お客さん同志も話し始め、
店の中全員が顔見知りのような、
心をほぐされる空間でした。



何てことない会話と、美味しいお酒と料理。


お酒が創る、人と人とのつながり。。




店を持ちたいと思うようになったのは、
ただ単に「こんな空間が好き」って理由です。


今回のワイン食堂は、
ワインを通じて人と人とがつながる、そんな楽しい空間でした。


その輪の一員でいれたことが嬉しくて、至福の時でした。


本当にありがとうございます。



さてさて、それでは今回のメニューを紹介させていただきましょう。


砂ずりと牛蒡のコンフィ
つくねと白菜の重ね蒸し
〜あっさりめのクリームソース〜
柔らか胸と里芋ピュレのミルフィーユ
甲州に漬け込んだプチトマト

image



手羽と大根のポトフ
〜フロマージュフレのタルタルで〜

image


ポトフにタルタルを混ぜて食べるのは我が家では定番なのですが、
実は一般的ではなかったんですね・・・??





ももローストの軽いデミグラス煮込み

image



チーズを巻いた鶏ももをオーブンで焼いて、デミグラスソースに漬け込みました。




今回のメニューは・・・

image



広げると

image


このツリー風なのは
"無添加ベリーA新酒"のボトルをふちどって、
今回使用した芽キャベツの写真を当てはめました。


少しはクリスマス気分を味わっていただけたでしょうか??



次回のテーマは「チーズ料理」です。
バールで勤めていた頃から通ってたチーズ屋さんに、カタシモのワインに合うチーズをセレクトしてもらい、そのチーズを使った料理を提供させていただきます。
1月20日(日) 11:30〜OPENです。

毎回、多数の応募ありがとうございます。
抽選という形になってしまって、本当に申し訳ありません。


改めまして、今回お越しいただきましたお客様、ホントにありがとうございます。


katashimowinerykatashimowinery at 06:09│イベント情報 │