2012年04月06日

 おはようごさいます、醸造部新米の林 英達です。

 今月は営業部の手伝いで梅田に出る機会が多くなりそうなので、何処に呑みに行ってやろうか今から楽しみにしています。

 さてさて、随分お待たせしてました「たこシャン」のデゴルジュマンを開始しましたーっ!!

ん、デゴルジュマンとは・・・なんぞや??

 当社のスパークリングワインは全て、瓶内二次発酵です。

 一次発酵させたワインをボトルに入れ、ボトルの中で再び発酵させます。
このときボトルの中に澱が生じるため、それを取り除くのにボトルを逆さまにして、
時々ゆすりながらボトルの首の部分に澱を集めます。

 澱が完全に降り切ったら、逆さまにしたまま−20℃の不凍液につけ、
IMG_1732


首の部分に集まった澱を凍らせます。
IMG_1733


 次に勢いよく栓を開け、氷と一緒に澱を飛ばします。
IMG_1736


 澱と一緒に飛ぶ氷には酒石酸という酸が混じっていて、その酸が顔に飛ぶと地味にかゆいんです・・・。


↓は凍った澱です。
IMG_1729


 この作業をデゴルジュマンといい、シャンパーニュでも行われている方法です。

  一本一本、手間暇かけて作った「たこしゃん」。

デラウェアの甘いフルーティな香りとビールを思わせる酵母の香りが食欲をそそり、瓶内二次発酵特有のきめ細かな泡とキレイな酸味がさらにグラスをすすめます。

  これからの花見は、たこ焼きとたこシャンなんて、いかがなもんでしょうか??

 私は知人との花見を次の次の日曜に予定しています。
それまでに、桜が残ってますように・・・

醸造部新米の林 英達でした。
  


katashimowinerykatashimowinery at 07:30│栽培&製造 │