2007年08月05日

e4aad68d.jpg
29491ad2.jpg


大阪名物の案内本である、その名も「大阪名物」(著者 井上理津子、団田芳子)が発刊されてまもなく一年がたちます。この本は大量生産品ではなく、小さな地域で長年愛され続けている手づくりの逸品の中から、吟味に吟味を重ねて選びぬかれた73品を紹介したもので、正に「大阪の名物案内の決定版!」ともいうべき本です。
この「大阪名物」で取り上げられた弊社の「ジャパニーズ・グラッパ葡萄華35度(甲州)」はその影響もあってか来年まで品切れになってしまいました(デラウェアぶどう、ナイアガラぶどうのグラッパは引き続き販売中!)。そんななか、掲載メーカーが一同に会する交流会がアクア堂島ビルフォンタナで開催されました。掲載された商品も持ち寄られ、試食も行われました。さすが大阪は、食い倒れの町!びっくりするほど美味しくてこだわって作ったものがたくさんあり改めて感心しました。さかい銘醸 「糸瓜の粕漬」、島田商店の熟成酒「時ふれば」など例を挙げればきりがありません。最後に参加者全員一人一人から挨拶がありました。大阪の文化をしみじみ感じるスピーチに何度も感動しながらあっという間に三時間半が過ぎました。
この日、感じた思いは「人に感動を与える商品は人に感動を与えられるような熱い思いを持つ人によってこそつくられる!」というものでした。私も今日集まった人達に負けないように、これからもドンドンと良い商品、人に感動を与えられる商品をつくっていくつもりです!大阪名物 表紙

katashimowinerykatashimowinery at 11:54│お知らせ │