2016年12月20日

ご無沙汰しています、醸造部の林英達です。
(毎回、ご無沙汰でホントすいません、、、。)

先日の日曜日に『林英達のワイン食堂』を開催しました。
先週までの痛みを感じるほどの寒さは一変して、ぽかぽか陽気に包まれた心地いい一日でした。

IMG_5368


お越しいただきましたお客様、ありがとうございました。
とても素敵な時間を共有できたことを嬉しく思います。

今回も早々に満席となってしまい、申し訳ございませんでした。
来年年明けにも開催を予定していますので、
是非ともよろしくお願いします。

今回のメニューです。

・色んな大根と娃々菜のサラダ

IMG_5365


・西洋ネギときのこのソテー

IMG_5364


・蕪、蓮根と海老の射込み ホタテあんかけ

IMG_5366


・大山鶏と牛蒡の赤ワイン煮

IMG_5367


・犬鳴豚とインカのめざめのポトフ クリームチーズのタルタル

IMG_5371


今回は、私 林英達が栽培から醸造まで担当したワイン、
芹田上畑のベーリーAと芹田上畑のブラッククイーンを使用した3種類のワインの初お目見えでした。

IMG_5362


我が子の発表会を見るような普段とは違う緊張感がありましたが、たくさんの「美味しい!」という言葉をいただき、ほっと胸を撫でおろしました。

一年間見てきた葡萄の木が実をつけた時の感動。
そのブドウ達がワインに変わりグラスに注がれる瞬間の香り。
そして、そのワインを味わった後の皆様の笑顔。

ワイン造りがこんなにも楽しいものなのか!?と改めて感じた一日でした。

「この感動を一緒に味わってみませんか??」

2017年ヴィンテージのワイン造りで重要な作業「剪定」を年明けに開始予定です。
一緒に畑を盛り上げてくれる仲間を募集します!!
詳細は後日、発表します。



醸造部 林英達

katashimowinerykatashimowinery at 18:22│ワイン食堂 │