2015年10月10日

b8c85122.jpg
近頃、外国からのお客様が増えて来ました。先日は、ネパール大使がお越しになってドキドキしましたが、今日は少し違った意味で緊張しました。ドイツのワインメーカーに勤めている方々の訪問でした。どの様にご案内しようかと考えましたが、日本のお客様と同じようにご案内させて頂きました。まず畑を見てびっくり「ワンダフル!!」の連発でした。堅下甲州ぶどうのピンク色の鈴なりのぶどうが棚いっぱいに広々とたわわになっているのを見て驚かれていました。ドイツでは、垣根仕立ての畑が延々と続いているため、ビニヤードの風景が日本と全く違います。弊社のぶどう畑は急斜面にあるため作業が大変です。しかも除草剤を全く使わない減農薬有機栽培です。「アンビリーバブル!!」と言って信じられないご様子でした。最後は、やはりワインの違いです。ドイツにはないワインを飲んで頂きました。デラウエアのスパークリング、堅下甲州白、利果園マスカットベーリーA、それにデラウエアのグラッパです。全て日本でしか飲めないワインばかりです。皆さん大満足でお土産にワインをたくさん買いたいと希望されましたが、日本からドイツまでの宅配が難しいため、残念ながら一本ずつお買い上げいただきました これは、今後の課題となりそうです。


katashimowinerykatashimowinery at 18:43│モブログ │