2015年01月24日

c156dcba.jpg
a458a11e.jpg
5f8a1e59.jpg
add59b09.jpg
凄い凄い今日は立命館大学の学生さん、大学教授、大阪ガスの社員さん、大阪高速鉄道(大阪モノレール)さんが大勢で垣根のメルロぶどうの剪定作業を手伝いに来てくださいました。総勢16人今年茨木市に立命館大学が開校するにあたり、学生さん達がお祝いのスパークリングワインを自分達で育てたブドウから造って皆でお祝いしょうという企画です。また、大阪高速鉄道の皆さんは、昨年大阪ワイナリー協会とのコラボでワインモノレールを守口駅から伊丹空港まで走らせたご縁と、立命館大学が茨木市に開校するご縁で、学生さん達が進めている立命館大学スパークリングワインの企画にコラボして、今回相乗りボランティアになりました。何かややこしい話しで申し訳ありません。本当に世間は狭いと感じました。もともと大阪ガスさんが、立命館大学を紹介してくださったのです。また、大阪ガスは大阪高速鉄道の株主です。もうごちゃごちゃになってしまいましたね今日の作業は難しい作業ですが、皆さん、なかなかセンスが良くてはかどりました。本当に感謝申し上げます。多くのボランティアさんのお陰で少しずつ、われわれの地域も明るくなりつつあります。ぶどうの将来のありかたもボランティアの皆さん方から新たなアイデアを頂いて進めて行ければ、もっともっと地域が元気になると思います。皆さん宜しくお願いします。


katashimowinerykatashimowinery at 17:57│モブログ │