2012年09月10日

おはようございます、醸造部新米の林  英達です。

   昨日、記念すべき第一回となる「ワイン食堂 inカタシモワイナリー」を無事に開店する事が出来ました

IMG_2739


IMG_2737


  お越しいただきましたお客さん、ホントに有難うございました。

  会の中でもお話ししましたが、私が飲食業に目覚めたきっかけというのが・・・

  オープンキッチンで働いてまして、自分が初めて作った料理があっという間に空っぽになって、
しかもその時のホールの社員さんがわざわざ私の所まで、その皿を持ってきてくれて「ほら、もう空っぽやで!!」
と見せてくれたのです。

   その出来事で喜びと感動を覚え、料理が好きになり、勉強するようになりました。


    昨日、皆さんが美味しそうに食べてくれてる姿を見てて、幸せを感じました。


   飲食店にいた頃によく、 
お客さんに冗談っぽく
「いやぁ、お客さんの笑顔が僕らのボーナスですわ。」
なんて言うてましたけど、あながち冗談ではありません。


  お金が無いとやっていけないですが、
お金だけじゃやっぱしやっていけません。


  お客さんの些細な言動が我々、料理人の心を満たしてくれます。




   料理を出した瞬間の反応を見るのが好きです。
  
  最近は皆さん、ケータイで写真を撮りますが、あれも実は嬉しいのです。


   そしていざ料理を一口食べた時の反応を見る瞬間が一番緊張します。

  今回は皆さん、とても良い反応を見せてくれました。

ボソッと漏らす「美味しい〜」の一言で全てが報われた気もしますし、「また次回も頑張ろう!!」という気にさせてくれます。

   ホントに楽しいひと時を有難うございました。


   さてさて、それでは今回のメニューを紹介させていただきましょう。。。
  

・前菜盛り合わせ
    カボチャとフロマージュ・ブラン(フレッシュチーズ)のサラダ
    イチジクとコバン(白カビチーズ)のカナッペ
    豆富とクリームチーズの野菜ディップ

IMG_2741


・フルーツトマトとモッツアレラのミルフィーユ
            〜ラッキョウのソース〜

IMG_2742


・地鶏のヴィネガー煮込み
            〜クスクス添え〜

IMG_2744


・ローストビーフと五種野菜
           〜柏原ぶどうドレッシングで〜

IMG_2745


そして〆に
  グラッパチョコレート(あっ、写真が・・・ない。)

  お越しいただきましたお客さん、ホントに有難うございました。

そして今回ご協力いただきました、
柏原市 ぱん処ちどりさん。
今回のために特別にパンを焼いていただきました。
わがまま言うてすいませんでした

本町 ファンヴィーノさん
メニュー組みの際に色々とチーズの提案をしていただきました。

どうもありがとうございました。

IMG_2749

 

次回のテーマは「きのこ」です。
10月の中頃に開催予定ですので、詳細が決まり次第また連絡させていただきます。



 

   とても楽しい一日でしたが、
片付けを終えて「さあ〜、帰ろっ」って着替え終わった瞬間に
夕立ちに遭遇した時は、
「何か悪いこと、しましたー!!?」
って叫びたくなりました。。。
   
IMG_2750


katashimowinerykatashimowinery at 06:28│イベント情報 │