2010年10月13日

2010年 新酒 合名山シャルドネ いよいよ発売開始です。

合名山の自社畑のシャルドネは、ワイナリー見学コースの棚仕立てと、垣根仕立ての2種類の方法で育てています。
棚仕立ては、高めの棚にしているので手入れが大変ですが、垣根仕立ても違う意味で大変です。
何がかと言うと、植わっている場所が大変なんです。
ものすごく急な合名山のずっと上の方。
その中でも一番急な斜面にへばり付くように生えています。
(残念ながら見学コースからは見えません。)

20101013_シャルドネ収穫220101013_シャルドネ収穫3

木もへばり付いていますが、人も急斜面にへばり付いて収穫作業を行います。
気を抜くと、収穫用のカゴも中身も水筒も斜面を転がっていきます。
左側の写真は休憩中じゃありません。
尻餅をついて収穫作業中です。
あまりに斜面が急なので、立って収穫できないんです。

新樽と3年樽に分けて入れて樽発酵させました。

20101013_木樽発酵

発酵中、洋梨のような甘い香りが漂っていました

さて、お味は・・・。
実は私、飲み損ねてしまってまだ飲んでいません。
どんな味なのか楽しみです

担当:見習い
(いつもは真っ先に飲ませてもらいに行くのに、今回はチャンスを逃してしまいました。悔しいっ


katashimowinerykatashimowinery at 23:11│発売・完売・終売情報 | 修行記