2010年07月24日

3777feee.jpg
939c1562.jpg973eb893.jpg
昨日来から、毎日おじいさん、おばあさんがたのご一行様がワイナリー見学に来てくださっています。奈良県にある介護施設デイサービスセンターこころさんの方々です。毎日十三、四人の方がやって来られます。車椅子や杖をつかれたかたばかりのワイナリー見学です。今までに経験がないお客様なのでどのように対応させていただいたら喜んいただけるのか不安です。いろんなワインはもちろんですが、あまりたくさん試飲して酔ってしまわれてはいけないし、難しいところです。結局一番人気は昔懐かしい冷やし飴、ぶどうジュース、甘口ワインの順番です。あまりワインの製造方法には興味がないみたいです。ただ戦争時代の話しになると、目が輝き、嫌な思い出や、若かりし頃の思い出がよみがえってきているようです。こころさんの介護施設では、定期的に色んな所へ小旅行をされているらしいです。おじいさん、おばあさんがたも楽しみにしておられるようです。しかし、施設の職員さんも大変ですね。我々では、とてもとても毎日は無理!


katashimowinerykatashimowinery at 00:07│モブログ | カタシモワイナリーご来社