2010年05月21日

今日は宮の上の畑(マスカットベリーA中心)の花切りです。

1 1本のツルに大量の房(社長は「3つや!」と言うのですが3つどころじゃない様に見えます)がついているので、まずは一番立派な1房だけを残して落とします。
2 長〜く伸びた房の先をほんの少しだけ切ります。
3 切った所から12塊くらいを残して、上の方の蕾を全部落とします。

葡萄の実のほとんどを落としていると錯覚するような、気の遠くなるような作業です。
いい葡萄を育てるには思い切りが大切です。
切ってしまうのはすごく勿体ないけど、ぐっと我慢です。

花切り藤島園芸


さて。これを私に指導してくれたのが、写真右側に写っている畑チームの藤岡さんです。
頭のタオルが良く似合う彼は、実は「藤島園芸」と言うプロの植木屋さん。
本業の合間に葡萄栽培を手伝ってくださっています。

藤島「庭木の剪定・害虫駆除・施肥・植樹・植栽・除草、お気軽にご相談ください

とのことですので、葡萄栽培もできる植木屋さんに御用の方は以下にご連絡を!(笑)

藤島園芸(大阪府羽曳野市)
tel 072-926-6237
携帯 080-5718-1758

他にも一風変わったメンバーがいます。
本人の了承が得られれば、陶芸家さんを近日公開!です。

担当:見習い
(今日は暑いですねぇ、早くも溶けそうです。)

katashimowinerykatashimowinery at 16:59│修行記 │