2010年05月17日

13?13?13?





1月17日に飲食店様による畑つくり・メルロの植え付けより4ヶ月が経ちました。

今回の作業は 芽かき・芽おさえです。(+草むしり)

苗木から新芽が何本か出てきました。最終1本の枝を残すため、勢いのある新芽を2本選び、他の新芽はすべて落としていきます。(1本は保険のためです)
2本の枝だけになればテープとホッチキスが合体した様な道具で支柱に留めます。(この作業が芽おさえ)風や雨で枝が折れない様にする作業です。

100本の木にも関わらず皆様、お仕事が早く、あっ!という間に終わってしまい自然と草むしり。この愛情がぶどうを美味しくするんですよね。

ぶどうに愛情を! お客様にワインを!? ぜひおすすめ下さいませ・・・。

まだまだワインに使うぶどうは出来ませんが今のこの時期が非常に大切です。
引き続き皆様宜しくお願い致します。有難うございました。(当分は草むしりです!)

お店の情報・前回の活動もご覧下さい。

レポート 直売部 大額

katashimowinerykatashimowinery at 10:47│