2010年04月30日

弊社畑チームは、只今芽かき(新芽を間引く作業)に大忙し!

芽かきの作業はとっても大切なんです。
全ての芽を伸ばすと、葉っぱがギッシリと茂りすぎて真っ暗になってしまいます。
すべての新梢にめいっぱい房を成らせると、着色しないし糖度が上がりません。
木も弱ってしまいます。

今までは芽かき後の新芽をそのまま土に捨てていました。
先日の社長のブログにあったように、美味しく食べられるのなら捨てるのはもったいない。

そこで。

飲食店のお客様にいきなり送りつけてみました(笑)
忙しい休日に送りつけられた方は結構ご迷惑だったのでは?
ご意見を下さった皆様、どうもありがとうございました

そんな中、新メニューを開発してくださったのが「Michel Vin Japonais」さんです。
赤ワイン梅酒の梅、好評です」の記事で真ん中に写真を掲載せさせていただいたミッシェルさんとアランさんのお店。
春らしいお料理にしてくださいました!

以下、ミッシェルさんのブログへのリンクです。
ぶどうの新芽(新芽の写真)
GWやってますよ(初鰹のタタキ ぶどうの新芽と新タマネギのクーリ)

なんだかスゴク美味しそうです。

担当:見習い
(ミッシェルさん、食べにお邪魔します!)

katashimowinerykatashimowinery at 23:51│栽培&製造 | 修行記