2015年05月24日

0e67aa0b.jpg
bd10d527.jpg
ecc1bfe6.jpg



katashimowinerykatashimowinery at 11:35│モブログ │
本日も万博公園で開催されている「大坂の陣400年天下一祭」に、大阪ワイナリー協会で参加しています。雨の予報が真夏日となり、ものすごく暑いです暑い中、大勢の方が参加してくださっています。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。今日は、特別にSPに会えるかも?!


katashimowinerykatashimowinery at 11:34│モブログ │

2015年05月23日

0301a564.jpg
2e54b1ea.jpg
0637197b.jpg
大坂の陣400年天下一祭に大阪府知事 松井さんが応援に駆けつけて下さいました。MBSラジオと共催で、大阪府各市町村のブースや飲食店屋台ブースがたくさん出店しています。是非遊びに来て下さい。明日も開催されます。


katashimowinerykatashimowinery at 14:03│モブログ │
641fd96e.jpg
fa803d59.jpg
e8636f88.jpg
大阪ワイナリー協会で参加しています。大阪府内各市町村や日本酒組合、飲食店ブース等々、多くの屋台が出店しています。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さいませ。


katashimowinerykatashimowinery at 10:13│モブログ │

2015年05月04日

d1a84295.jpg
21c44722.jpg
a92a25e3.jpg
ジーンズの愛好家なら知らない人はいない
そんな有名なジーンズ、ボンクラブランドが柏原市大県にオープンしました。オーナーは積水ハウスやサントリーのテレビコマーシャルやファッション雑誌に出ておられる森島さん。以前から地元太平寺の町づくりにご一緒させて頂いている仲間です。ジーンズショップをこの柏原で作りたい。と言っておられました。私の素朴な疑問として、何で柏原やねん、梅田や天王寺のほうが売れるんちがうん。と、よく話をしていました。森島さんの返答はいつも、柏原市を元気にしなあかんと言っておられたのを思い出します。アンティークな物件を探しているとお聞きしていたのですが昨日オープンされました。お店の建物は120年以上前に建てられた木造で土壁作り、表は、錆びたトタン鉄板、それを止める釘まで錆びた釘をわざわざ探したこだわり。看板もアンティークな風合いを出すためにいろんな工夫がされています。中に入ると天井は、カタシモワイナリーの有形文化財の建物と同じ木造のトラス組のむき出し天井で凄く格好良い。店内の販売台はむくのウエッジウッドの4メートルもあるテーブルや戦前の軍隊の鉄製ベッド等々。やーびっくりです。柏原市とは思えないほど柏原市ぽくないお店です。もっとびっくりなのは、来られているお客さんが格好良い柏原であまり見かけないです。それも全国からボンクラジーンズの愛好家が集まって来られています。私がびっくりすると、日本だけではなく世界中にファンがいるらしいです。こんなお店が柏原市にできるなんておもしろくなってきましたね


katashimowinerykatashimowinery at 16:08│モブログ │

2015年04月18日

f2d73a47.jpg
f24863a7.jpg
e6fa4328.jpg
e94da86e.jpg
今日は、朝早くから大阪中之島バラ園で行われている、「空色のホリデー」というマルシェに出店しています。このイベントは、阪急淡路駅前の マルシェ&ドルチェ の代表長野健司さんがみんなに声をかけて開催されました。子ども達の未来を大きく広げることを目的とし、イベントでは、こだわり農家や活躍中のアーティスト達と一緒に、子ども達とその家族が日常では体験出来ない「ホンモノの味」や「ものづくり」を体験することができます。
皆さん是非遊びに来てください。


katashimowinerykatashimowinery at 10:15│モブログ │
cc18d740.jpg
bd9ee631.jpg
6850cf86.jpg
先日、久し振りに ミッシェル・ヴァン・ジャポネ さんにおじゃましました。伺うたびに、ますます興味深いお店へと進化されています。日本ワインの「今」を知ることができます若手醸造家の造ったワインから「今」を感じ、老舗ワイナリーのワインから「奥深さと迫力」を感じました。今、日本ワインは、どんどん進化しています。品質はもちろんのこと、世界にないテイストで日本人の感性に訴えかけてきます
ミッシェルさんとアランさんは、今後日本ワインの進むであろう未来のカタチを示唆してるように思えました。


katashimowinerykatashimowinery at 09:44│モブログ │

2015年01月24日

c156dcba.jpg
a458a11e.jpg
5f8a1e59.jpg
add59b09.jpg
凄い凄い今日は立命館大学の学生さん、大学教授、大阪ガスの社員さん、大阪高速鉄道(大阪モノレール)さんが大勢で垣根のメルロぶどうの剪定作業を手伝いに来てくださいました。総勢16人今年茨木市に立命館大学が開校するにあたり、学生さん達がお祝いのスパークリングワインを自分達で育てたブドウから造って皆でお祝いしょうという企画です。また、大阪高速鉄道の皆さんは、昨年大阪ワイナリー協会とのコラボでワインモノレールを守口駅から伊丹空港まで走らせたご縁と、立命館大学が茨木市に開校するご縁で、学生さん達が進めている立命館大学スパークリングワインの企画にコラボして、今回相乗りボランティアになりました。何かややこしい話しで申し訳ありません。本当に世間は狭いと感じました。もともと大阪ガスさんが、立命館大学を紹介してくださったのです。また、大阪ガスは大阪高速鉄道の株主です。もうごちゃごちゃになってしまいましたね今日の作業は難しい作業ですが、皆さん、なかなかセンスが良くてはかどりました。本当に感謝申し上げます。多くのボランティアさんのお陰で少しずつ、われわれの地域も明るくなりつつあります。ぶどうの将来のありかたもボランティアの皆さん方から新たなアイデアを頂いて進めて行ければ、もっともっと地域が元気になると思います。皆さん宜しくお願いします。


katashimowinerykatashimowinery at 17:57│モブログ │

2015年01月21日

b0c8a56f.jpg
8937f1b9.jpg
79bb74bf.jpg
昨年秋の100周年イベントに、レストラン カハラの森さんのご紹介でご出店頂いた鮨処 多田さんにお邪魔して来ました。まずお店に入って気付いたことは、凄く清潔で、美しく下処理された食材がきちんと温度管理されて並んでいること。それだけでお腹がぐうぐう鳴ってきました。まず出されたのが、温かいもずく。お出汁で頂いたのですが、ホッとするのと同時にまたまたお腹が空いてくるのを感じました。そして次から次へと旬のお魚の造りを少しずつ「塩パラわさび」(塩をパラッとふりかけてわさびで食べる)で頂いて。。。魚ってこんなに美味しかったのかと感じました。多田さんの「美味しい」は、私が感じるのとは異次元の美味しさなのか?いやはやびっくりシンプルな中に複雑さと余韻。たまりませんね多田さんのご厚意で、なんと!カハラメルロを飲ませていただきました。まさか多田さんのところに弊社で醸造しているカハラワインがあるなんて。本当に胸が熱くなりました。自分で言うのもなんですが、うちのワインは本当にお寿司に最適です。ああ自己満足ですかね?


katashimowinerykatashimowinery at 20:39│モブログ │

2015年01月05日

797a55a8.jpg
b68b4aec.jpg

(↑このお料理のソース、めちゃくちゃおいしかったです。)

新年早々、贅沢をさせていただきました。柏原市には、美味しいお店がないと地元で言われています。大阪梅田まで一時間、天王寺駅まで二十分。有名なレストランに行こうと思えばすぐに行ける大変便利な町です。しかし駅前の商店街はシャッター通りになり、お店の数も少なくなりつつあります。本当に寂しいかぎりです。しかし、柏原市内をよくみてみると、いいお店があることに気がつきます。その一つが近鉄堅下駅前にあるアントワーヌ(フレンチレストラン)です。十二席ほどの小さなお店ですが、フランスや神戸の有名レストランで長い間修行され、地元に貢献したいと心に決めて故郷の柏原市で開店されたのです。昨日は家族でランチを頂いて来ました。新年早々、本当に気合いを強く感じる丁寧な仕事ぶり。美味しいお料理でした。フランス料理の基本を熟知され、その上に独自の工夫がなされた素晴らしいお料理です。普段着で子供を連れて気軽に行けて、家から十分。最高です。私は柏原市の宝物を発見した気分になりました。




katashimowinerykatashimowinery at 21:00│モブログ │