2015年10月28日

おはようございます、醸造部の林英達です。

醸造部と言いながらブログでは料理の事しか書かない私は、
「一体、何者??」とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか??

私 林英達は醸造家見習い 兼 料理人であり、
ワインを作る一方で、「ワインと料理の組み合わせとは??」という事を常日頃から考えています。

不定期ではありますが、『ワイン食堂』と題してランチ付きのワイナリー見学会を開催し、ワインに合う料理などを紹介しています。

さらにここ最近は、農家さんの交流会に積極的に参加するようになり、生産者さんの色々なお話を聞かせていただいています。

農業における現状や苦労話など、「食」に関わる話は身近でありながら知らない事が多いように思われます。

『ワイン食堂』では、そういった生産者さんの「生の声」をカタシモのワインを通じて、お伝えできればと考えています。

先日、開催した『ワイン食堂』では、羽曳野市藤井農園さん(写真:中央)のイチジクと、泉佐野市川上さん(写真:左)が育てている大阪初のブランド豚、犬鳴豚を使わせていただきました。

image


藤井農園さん曰く、今の時期が一番美味しいということなので急遽メニューに組み込みました。

「イチジクの前菜」

image



image

そのままでももちろん美味しいのですが、前菜としてスパークリングに合わせるために、おつまみっぽくアレンジしました。

切った表面にパン粉をつけて焼き、塩とオリーブオイルをかけてミントの香りを添えました。



「犬鳴豚と根菜の煮物」

image



image


脂身がふわふわで甘みのある豚バラ肉は、シンプルに味付けをしました。
塩コショウをして表面だけを焼きます。
白出汁に少しだけ醤油を加え、豚バラ肉を煮込みます。
仕上げにバターを落としただけです。

一緒に炊いた野菜たちがしっかりと旨味を足してくれています。

口当たりは優しくじわじわと後味に旨味を感じます。

軽やかでいて余韻の長いカタシモワインには、複雑な要素が絡むソースではなく繊細でいてしっかり素材の旨味のあるものが、「合う」というより「自然と馴染む」と思います。

これ以外のメニューは次回のブログで紹介させていただきます。

katashimowinerykatashimowinery at 06:55│ワイン食堂 │

2015年10月25日

c3bbecf0.jpg光栄にも、また、総領事が御訪問くださいました。それも、領事の御母堂様とベトナム総領事の奥様もご一緒でした。今回はランチを弊社でお楽しみ下さるとのことで、またまた緊張しました。食材のお好みもわからないなか、「ボンシィク」の板東シェフに無理をお願いいたしました。繁忙期で十分な段取りが出来なかった事もあり心配していましたが、ワイナリーのある太平寺地区の歴史的な町なみと日本の棚式ぶどう畑の迫力のお陰で大変満足して頂く事ができました。古くから受け継がれた地域の財産は、住民の宝物だとあらためて感じました。また、板東シェフのお料理も素晴らしく、日本の秋を表現したお料理で、皆さん大変気に入られ、ボンシィクレストランに是非行きたいと言っておられました。
以前ネパール大使が訪問されたときに感じたのと同じように、外交官の方々の持っておられる雰囲気は勉強になりました。一瞬にして親しくなれるような表情と話術。私の性格まで見抜かれているような接し方を感じました。色々な国の方に、「是非行きたい!」と思って頂けるようなこだわりのあるワイナリーになれるよう、これからも頑張っていきたいと思います。


katashimowinerykatashimowinery at 10:52│モブログ │

2015年10月18日

488fce67.jpg
第7回 門真バルが開催されています。商店会や商店主の自主運営のバルです。バルの中でも注目度の高いバルと言えると思います。今日は、その中でも常に入店者最高位にランクされる、京阪萱島駅前徒歩3分の「美食屋こころ」に来ています。今日の一番美味しい一品は、「鯖きずしホットサンド」です  品名からは絶対に想像出来ない程、完成度が高い一品です  鯖の旨味を引き出し、臭みを消し、ソースとパンサンドの香りです。今まで経験したことのない味わいです。毎回新たなメニューに挑戦されています。20日まで開催されていますので、是非お試しください。
美食屋こころ 072-801-0408


katashimowinerykatashimowinery at 20:32│モブログ │

2015年10月10日

b8c85122.jpg
近頃、外国からのお客様が増えて来ました。先日は、ネパール大使がお越しになってドキドキしましたが、今日は少し違った意味で緊張しました。ドイツのワインメーカーに勤めている方々の訪問でした。どの様にご案内しようかと考えましたが、日本のお客様と同じようにご案内させて頂きました。まず畑を見てびっくり「ワンダフル!!」の連発でした。堅下甲州ぶどうのピンク色の鈴なりのぶどうが棚いっぱいに広々とたわわになっているのを見て驚かれていました。ドイツでは、垣根仕立ての畑が延々と続いているため、ビニヤードの風景が日本と全く違います。弊社のぶどう畑は急斜面にあるため作業が大変です。しかも除草剤を全く使わない減農薬有機栽培です。「アンビリーバブル!!」と言って信じられないご様子でした。最後は、やはりワインの違いです。ドイツにはないワインを飲んで頂きました。デラウエアのスパークリング、堅下甲州白、利果園マスカットベーリーA、それにデラウエアのグラッパです。全て日本でしか飲めないワインばかりです。皆さん大満足でお土産にワインをたくさん買いたいと希望されましたが、日本からドイツまでの宅配が難しいため、残念ながら一本ずつお買い上げいただきました これは、今後の課題となりそうです。


katashimowinerykatashimowinery at 18:43│モブログ │

2015年10月07日

おはようございます、醸造部の林英達です。

BBQと言いますと、やはり夏のイメージが強いですが、
実際のところ少し涼しいくらいの方がゆったりと過ごすことが出来るのではないでしょうか、、、??

先日、カタシモワイナリー直売所裏の駐車場で、『ワイン食堂』番外編BBQを開催しました。

雲ひとつない青空で10月なのにまだ暑いくらいでしたが、時々吹く冷たい風が気持ちよかったです。

何度かワイナリーに来ていただいてる団体様で、
「ワイワイがやがや、みんなでBBQのような事がしたい」という要望を受けました。

ワイナリーが提供するBBQですから、
ただただ肉を焼くだけでは面白くないですよね??

「BBQにはビールでしょ!」という方も少なくないと思いますが、

ここは「やっぱりワインだ!」と言っていただけるよう、
串焼きのコース仕立てにしました。

・ベーコンと葡萄

image


・貝柱にサルサソース

image


・サーモンアボカド

image


・ズッキーニと自家製ドライトマト、モッツァレラ

image


・活け蛸にバジル

image


・鰯とオリーブ、ミント

image


・椎茸ゴルゴンゾーラ

image


・犬鳴豚とエリンギ

image


・牛モモのアヒージョ

image



「こんなBBQ、観たことがない!」と、とても嬉しい反応をいただきました。

確かに野外でするメニューではないなと、やってみて初めて気がつきました(笑)

でも、どうでしょう、、、この串焼きのコース??

ワインが飲みたくなりませんか??

ワインが大好きな方も、そうでない方も、
「これならワインを飲んでみようかな〜?」と
興味を持っていただけるようなメニュー作りを今後もしていきますので、
『林英達のワイン食堂』をよろしくお願いします。。。

katashimowinerykatashimowinery at 06:27│ワイン食堂 │

2015年10月03日

ffcbe7e2.jpg
今日は大忙しの一日でした。朝の9時からJALの機内誌「アゴラ」の取材、11時からは日刊工業新聞社の取材、そして3時からは、NHK「ニュースほっと関西」の生中継でした。こんなに一日中取材が重なるのは初めてです。やはり、今は日本ワインのブームなのでしょうか? ワイナリーを継いでから39年間ずっと日本のワインが見向きもされない時代を過ごして来た私にとっては、何だかしっくりこず、かえって不安を感じる一日でした。しかし、NHKの石田鮎美アナウンサーに取材して頂いてとてもハッピーです。爽やかで礼儀正しく、頑張りやさんでとても素敵な方でした。有り難うございました。


katashimowinerykatashimowinery at 22:33│モブログ │

2015年10月01日

おはようございます、 醸造部 林英達です。

大きく息を吸い込んだ喉の奥がひんやりと心地良く、
秋の澄んだ空気を感じられるようになりました。



遅ればせながら、9/13に開催しました『林英達のワイン食堂』のメニューを紹介させていただきます。。。

『ワイン食堂』は不定期に開催されるランチ付きワイナリー見学です。
様々な方やお店のご協力を得て、色んな“食”をお届けしたいと考えています。

今回は前菜をアントワーヌの太田シェフにお願いしました。

“アントワーヌ”とは、近鉄堅下駅前にあるフレンチレストランです。

手間暇をかけて、食材の持つ奥行きを最大限に引き出す伝統的な古典料理を得意とする、
太田シェフによる一皿目は、
「わかさぎと鱧、やりいかのエスカベッシュ風マリネ」です。

image


ハーブや香辛料の使い方が絶妙で、
食べる度に異なる風味が味わえ、一皿の中にも色んな楽しみがある一品でした。



二皿目は、
「伊勢赤鶏と、野菜の軽いトマト煮込み」です。

完熟収穫を目指す大阪のトマト農家さん。。。
しかし長雨が続いたおかげで、日照不足によりトマトの表面が裂けてしまったそうです。

image


このまま日の目を見ないのは可哀想だと八百屋さん、、、
「この子たちをよろしくお願いします」と。

見た目は悪いけれど、しっかり凝縮感のある味わい深いトマトでした。

実はトマトって旨味成分が豊富なんです。
少し前に「トマト鍋」が流行りましたが、
トマトで出汁をとると、とっても美味しいんですよ!!

そんなトマトの出汁を使った料理です。

image



image

野菜たちに軽く塩をふり、強火で炒めます。
そして自らの水分で蒸し焼きにすることで、
野菜そのものが持つ旨味と甘味がしっかりと出ます。

そして、これらの野菜をトマトの出汁で煮込みます。
粒マスタードでマリネにした鶏むね肉は野菜を食べ進めていく上でのアクセントになります。



今回のメインは、
「なにわ黒牛のグリル きのこのソース」です。

なにわ黒牛とは、、、
「おおさかもん」認定を受けた純大阪産黒毛和牛です。

ミルクを連想させるほどコクとほのかに甘みを感じる肉と脂。
牛本来の旨味が、口の中から後頭部にかけていつまでも残ります。

強火で表面だけを焼き上げ、
出汁でゆっくり低温加熱し、ロゼ色に仕上げました。

image



image

肉を焼いた時に出た脂でキノコを炒め、バターと肉の旨味が足された出汁でソースにします。


和歌山県日高川町の「若松ファーム」で栽培された農薬・化学肥料不使用のジャガイモを使った、マッシュポテトを添えました。

シンプルですが、肉の旨味をしっかりと感じていただけたと思います。


11/29(日)には、JR柏原駅前に先日オープンしましたワインバー“wine garden”と『ワイン食堂』がコラボします。
内容の詳細をこれから練っていきます。
こちらも、よろしくお願いします!!

katashimowinerykatashimowinery at 06:22│ワイン食堂 │

2015年09月27日

baaeb39f.jpg
9d1d5d48.jpg
76591320.jpg
今日は近畿大学にてオープンキャンパスとホームカミングデーが同時開催されています。そこで、近大マグロとカタシモワイナリーのマグロに合うワインを卒業生に楽しんで頂く会が、只今から開催されます。今からでも遅くないので、卒業生の皆さん、ノーベンバーホールでお待ちしています。


katashimowinerykatashimowinery at 15:53│モブログ │

2015年09月26日

c5bbc924.jpg
17b8ecbf.jpg
810763fb.jpg
今日は柏原ぶどうマルシェ開催です。お天気が心配されましたが、晴天で多くのお客様がお越しです。柏原の美味しいが集合しています。是非ご参加ください。


katashimowinerykatashimowinery at 11:05│モブログ │

2015年09月21日

cec5157a.jpg
bff09677.jpg
昭和34年4月にネパールのマヘンドラ国王が柏原市のぶどう産業を視察に来られて以来、ネパールと柏原市との関係がはじまりました。それ以来、関西に大使がお越しの際は、歴代の大使がたまにご訪問下さいます。今回は高野山1200年祭に参加するためにマダン クマール バッタライ大使がご夫婦で来阪されました。大使にぶどう畑を案内しながら堅下甲州ぶどうが仏教の伝来と共にシルクロードを通ってヨーロッパから伝来したと説明すると、よくそのことをご存知で仏教の国ならではのことだと思いますが、日本の仏教の歴史についても勉強されていてびっくりしました。後で大使が文学博士だと知らされて納得。訪問される前に色々過去の訪問経緯や訪問先のリサーチを丹念にされて、記憶しておられ感心させられました。大使婦人は大変ぶどうがお好きで、栽培している色々なぶどうを食べて頂きました。久しぶりに緊張した一日でした。


katashimowinerykatashimowinery at 21:29│モブログ │